昆布展開型・狂乱索餌メガサメハダー~ゲンガナンス偽装~ 最高【2128】・最終【2077】 (174位)

 

 

はじめまして おあしというものです

いかんせんPC音痴なものでフォントの変更ができず文字が黄色でしか打てなくなってしまいました

たいへん読みにくいと思いますがそのうち目が慣れてきますので少しお付き合いください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘です

 

         f:id:oasitan:20160720185434p:plain

 

・ 最高レート 2128 最終レート 2077/174位

 

 f:id:oasitan:20160720195731p:plain  f:id:oasitan:20160720195713p:plain

 

 

S16にて自身初となる2100越えを達成したので予てより憧れていた構築記事なるものを121円のカレーパンを食べながら記すことにしました

指とパンのあいだにキッチンペーパーを挟んでいますのでキーボードの心配はご無用であります

タイトルは漢字を詰め込むのが良いと聞いたのでその教えを忠実に守った結果ああなりました 「意味わからん」とか言わないでください

 

 

 

 

 ○パーティー紹介

 

今回は 「サメハダーがメガ進化するようには見えない」、そんな構築を目指しました

 

 

サメハダー@サメハダナイト

   f:id:oasitan:20160720202437g:plain

実数値(メガ後) 147(12) - 211(252) - 90 -×- 85 - 156(244)

性格:意地っ張り 特性:加速→頑丈顎

 

技構成

噛み砕く / まもる / アクアジェット / こおりのキバ

 

今回の軸、メガサメハダー

 

傷跡がかっこいいです 僕も左膝にいちじくのジャムみたいな傷跡がありますが3年経っても消えません かっこよくもありません

個人的に タイプ一致+特性の補正がかかる噛み砕く 安全に加速する意味でのまもる ステロやゴツメなどでファイアローバシャーモに強く出れるアクアジェット はメガサメハダーを使う上での確定枠と思っています

ラスト一枠ですがサザンドラに役割が持てるようになる、ワンチャン狙う意味でこおりのキバを採用しました 対面からメガギャラを突破したときはうんち鰤鰤してしました まあこっちは鮫で向こうは鯉なんですけどね(ドッ

 

S16環境はこのポケモンの刺さり具合を特に実感できるシーズンでした

所謂対面厨パの並び、クレセドラン、ガルクレセサザン、受けループと活躍の機会は多かったです 

ただキノガッサが増えてきたのは向かい風 というか風なんてもんじゃないです 向かいサイクロンくらいに感じました

選出率2位 

 

 

 

ピクシー@ゴツゴツメット

f:id:oasitan:20160720181437p:plain

実数値 201(244) -×- 114(164) - 115 - 135(100) - 80

 

性格:穏やか 特性:てんねん

 

技構成

マジカルシャイン / 電磁波 / ステルスロック / アンコール

 
 
驚異の先発率、穏やかギエピー└(՞ةڼ◔)」
努力値振りは有名なメガゲンのヘド爆耐え
一発耐えて電磁波を入れ、ステロやゴツメでサメハダーの圏内まで削るのがお仕事 
 ゲンガナンスが呼ぶサザンなんかに強い 
このPTが完成した当初はメンタルハーブを持たせていたが挑発持ちの発動機会が全くなかったので余っていたゴツメを持たせました この持ち物はあまり警戒されず、猫をうってくるガルーラがほとんどでした この配分だと意地ガブの地震を2耐えしないのでオボンもありだったかなあと その場合はHの努力値を8削ってDに回すと回復量最大になります
 
特性の天然ですが一長一短だと思います
マジガにすると毒ボルトやヘド爆の追加効果が怖くなくなりますがバトンパや悪巧みボルトに弱くなってしまうので僕は天然を推します 天然の安心感はすごい
選出率1位
 
 

 

 エンテイ@食べ残し

f:id:oasitan:20160720181645p:plain

 実数値 209(148) - 135 - 106(4) -×- 107(108) - 167(252) 

 ※4vD29個体

 

性格:陽気 特性:プレッシャー

 

技構成

聖なる炎 / みがわり / まもる / 吠える 

 

最速みがまも昆布要因、炎帝。害悪に強い弁護士

サメハダーピクシーまで考えた時に構築記事をあさっていたらたまたま見つけたゆとりさんの記事から引っ張ってきたものです

mose-cat.hatenablog.com

(転載の許可は頂いております)

このポケモンの動かし方、ピクシーとのシナジーについては、本木に勝る末木無しということで、上記ブログを読んでもらった方が良いかと思います。

 

眼鏡サザン+ギルガルドみたいな並びにはコイツ一匹で壊滅状態に持っていけます

ゲンガーガルーラ対面の素猫だましにこのエンテイを合わせて上からセイクリッドファイアー!みたいなことも何度かしました

選出率4位

 

 

 

リザードンリザードナイト

 

f:id:oasitan:20160720180926g:plain

 

実数値(メガ後) 153-×- 98 - 211(252) - 136(4) - 167(252) 

※BUめざ氷個体

 

性格:臆病 特性:もうか→日照り

 

技構成

火炎放射→大文字 / ソーラービーム / めざめるパワー氷 / みがわり

 

サメが苦手とするポリクチやメガヘラクロスメガルカリオを軸とする構築に出していくメガ枠

ゆとりさんの記事発見後だったので、「やっぱサメに組ますんはコイツでええねんな!」と自信を持って採用することができました

どうもこの構築だとXに見えるらしく何度か後出されたランドおじさんを焼き払った経歴を持っています 晴れ火炎放射でステロを踏んだメガガルーラを落とせないのが辛かったため、シーズン終盤に大文字に変更しました

みがわりは電磁波透かし、不意打ち透かしで有用でした

選出率5位

 

 

 

ソーナンス@オボンのみ

f:id:oasitan:20160720181705p:plain

 実数値 271(44) - 49 - 110(252) -×- 78 - 88(212) 

 

性格:陽気 特性:影踏み

 

技構成

カウンター / ミラーコート / アンコール / 道連れ

 

一応全体の5%程は存在しているSに補正をかけたパンチングバルーン

 

マリルリローブシンが相手のptに見えたときサメハダーの選出を縛られるのがとてもキツかったため上の二体を後出しから逃がさず狩れるポケモンを・・・ということで採用されました ニンフィアなんかも後出しからみちずれなりアンコールなりで縛れます ゲンガナンス偽装の役割も

Sは4振りハッサム抜き抜き調整 ここまで振ると大抵のオボンマリルリが抜けるようになり交代際にはらだいこを積まれても道連れでもっていくことができるようになります

HBは特化メガクチートのはたきおとす確定耐え

 

このポケモンを採用したのはこの構築が初めてで扱いに慣れておらず、選出率はかなりひかえめになってしまいました このポケモンをうまく扱えることができていればもっと上に行けた気がします すまねぇでやんす

 選出率6位

 

 

 

ゲンガー@気合の襷 

f:id:oasitan:20160720181757p:plain

実数値 136(4)- 63 - 80 - 182(252) - 95 - 178(252) 

 

性格:臆病 特性:ふゆう

 

技構成

シャドーボール / ヘドロ爆弾 / こごえる風 / 気合い玉 

 

ゲンガーのドット絵見てると癒されますね 僕はクリスタル時代、HGSS時代のゲンガーが好きです あとは初代の後ろ姿もキュートだと思います 

f:id:oasitan:20160720181842p:plain<ヘヘ・・・

ゲンガナンス偽装のカギ  キツいポケモンを無理やり見てもらおうと試行錯誤していたらフルアタになってしまいました 不意打ち採用も考えましたがどの技も切れませんでした 採用すると羽休めのないファイアローギルガルドに強くなれるみたいです

道連れを切って入れたこごかぜですが ゲンガナンス、リザ、エンテイで誘うガブリアスをカモにできるので正解だったかなと思いました

受けループにはゲンガーから入り、相手のバンギラスに気合い玉を打ち込んでいました

 選出率3位

 

 

○選出パータン

 

 

 vs対面厨パ  f:id:oasitan:20160720181941p:plainf:id:oasitan:20151208221314p:plainf:id:oasitan:20151207223949p:plainorf:id:oasitan:20151208221304p:plain

 

vsカバルカ  f:id:oasitan:20151207223947p:plainf:id:oasitan:20151207223949p:plainf:id:oasitan:20151208221257p:plainorf:id:oasitan:20160720181941p:plain

 

vs受けループ f:id:oasitan:20151207223949p:plainf:id:oasitan:20151208221314p:plainf:id:oasitan:20151208221304p:plain

 

vsヘラクレセドラン f:id:oasitan:20151208221304p:plainf:id:oasitan:20151208221314p:plain+f:id:oasitan:20160720181941p:plainorf:id:oasitan:20151207223949p:plainorf:id:oasitan:20151208221257p:plain

 

 

○キツい_poke


バンギラス】   


リザードン、ゲンガーなんかが呼んでくる ピクシーや気合玉で削る他ないです


水タイプ屈指の攻撃力を誇るサメハダーに対して後出ししてくる輩がいますのでどなたか滝登りサメハダーでわからせてやってください


ブラッキー


メガサメハダーが完璧に受けられてしまいます ピクシーやリザY、ゲンガーの気合玉でなんとかしましょう


後日談ですが某玉晒しの方が「HDブラッキー」なる型を薦める記事を書かれていました。「リザYやゲンガーでブラッキーを見ているトレーナーをカモにできます」とあり記事を読んだ後僕は鴨になりました(超常現象)




○最後に

 

自身では初の2000、2100越えだったわけですが最強のサメ使いにはなれませんでした

その方の最高レートは2132ということで後一歩でした

 

 

 

・・・

(ここでテレビドラマ「LAIR GAME」より「FLASH BACK」が流れ出す)

 

 

しかし幸いなことにまだORASシーズンは残されています 

 

次に僕が筆を執るとき それは僕がある称号を手に入れた時です

 

メガサメハダー界最強》というね!(ウインク)(投げキッス)(お尻プリーン)

 

 

 

なにか質問があればトゥイッター@zuruparkerまで

フォローしていただけるとこれ以上のことはありません

 

平均閲覧数0.7人ですがCASもやっておりますのでぜひ遊びに来てください

 

 

それではここまでありがとうございました

またの~


記念イラスト:@PLakunoPLさんより

f:id:oasitan:20160720232840j:plain

かわええ